RITECS Inc,  We can assist innovation by using robot technology!

News  2023.07.14

IFACワールドコングレス2023

パシフィコ コンベンション センター、横浜

IFACワールドコングレス は制御工学分野で最も重要なカンファレンスの一つで、3年ごとに開催されます。IFAC 2023は、1981年に京都で開催された以来、42年ぶりに日本で開催される初めての機会です。

淺間教授一のIFAC会長は、2020年から2023年まで務めました。その任期は閉会式の間に終了しました。 日本の天皇陛下と皇后陛下の前で開会のスピーチを行いました。

カンファレンス全日程を通じて、パシフィコ横浜展示ホールAで展示ブースを出展しました。

▲ RITECSチーム

RITECSブースディスプレイ

展示ブースでは、深層強化学習を使用したロボットアームの制御を紹介しています。その目的は、ブースの訪問者に対して対話型の体験を提供することです。

RITECSの進行中のプロジェクトの1つは、福島第一原子力発電所に設置されたロボットアームの制御アルゴリズムの開発です。このロボットアームは、人間のオペレーターからの一部の支援や入力を受けて、ピットの底からの破片を回収することを目的としています。

展示されているロボットアームは、前述のプロジェクトのプロトタイプとして機能しています。訪問者は、ロボットアームの人間オペレーターの役割を担う機会を得て、その近くのオブジェクトを掴もうと試みることができます。その後、機械学習の側面についてのディスカッションが行われます。

このブースは多くの興味津々な学生、同僚、そしてカンファレンス参加者に、ロボットアームのプロトタイプを試してみる機会を提供しました。"

▲ インタラクティブなロボットアームディスプレイ
▲ 訪問者がロボットを試してみます

▲ 会場の景色

Copyright RITECS All rights reserved.

PAGE TOP